親離れ子離れ

 ある男性に弟と妹がいる。
 その男はサラリーマン、既婚者。
 その男の弟は大学3年、妹は短大。
 弟は活発で、バイトしたり友だちと旅行にもいく。
 妹は心の病でもあるようで、親の心配の種になっている。
 この兄弟たちの親=男の親は、そんなわが娘を心配している。
 その「心配」は半端ないもの。
 周りからみれば過保護といっても過言ではない。
 完全に【子離れ】していない親である。
 妹はもちろんそれに慣れている。
 むしろ、そうだから甘えているようにも見える。
 【親離れ】していない、、というより、それ以前の問題、、かも?!
 まぁ、いまのところその家の嫁に直接な利害関係がないので、ほっといている。
 まだ、関係がないからだ。

 そして、その男の嫁、20代後半。
 親から離れ早7年をすぎていた。
 ごく一般の主婦みたいに、ショッピングや映画などを友人と楽しむ。
 旦那さんを大事にし、夫婦仲は抜群!
 完全に【親離れ】をしている。
 だが。その親=その男の嫁の親は・・・
 2~3日だけ連絡をしていなければ、メールで
 「最近連絡ないけど、どうしたの?心配しているよ。」
 はぁ...
 この7年間ずっと変わっていない。
 /親はそういうもんよ。
 自分の子どもがいつになっても心配/
 そういう意見もあるでしょう。
 だが、20代後半で自分の家庭を持つその嫁には、親の過剰な心配が堪え難い。
 
 母よ!自分の趣味をみつけ、いい加減に子離れしておくれー
 
 彼女はそう叫んだ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

連絡がなくなったら
逆にこっちが心配になるんじゃないかな??
親の心配はうっとおしい時もあるけど
なかなかありがたいものやよ^^


mami

柚杏 さんのコメント...

mami
否定はしないよ。
けど、7年間ずっとこんな感じ。
うっとうしいところじゃなくなっている。
いつ、どこで、何をしていたのか。
この報告ばっかりよ。
「お母さん元気?」とかこっちが聞かないと、「親のこと心配しないの?」とか。。。
本当にもういい加減にしてほしい!

半端ないからね。

Mayu さんのコメント...

男の子は母親の永遠の恋人やからね。。
(お父さんはしらんが)

多分私息子がいたら嫌な姑になってたと思う!(笑)

柚杏 さんのコメント...

Mayuちゃん
うちの旦那に関しては、義母たちは全くの放置。
わたしの親は、、、、もうそれは...
勘弁してほしいぐらい干渉してくる。もうアカンわ〜

Mayu さんのコメント...

お宅のご両親かい!!
てっきり旦那さんの義両親かと思った~

うち、それほど仲が良い訳でもないのに、
逆に毎日のように私から電話してるわ(汗)

ところでmixiのプロフィール、笑った。。

Mayu さんのコメント...

お宅のご両親かい!!
てっきり旦那さんの義両親かと思った~

うち、それほど仲が良い訳でもないのに、
逆に毎日のように私から電話してるわ(汗)

ところでmixiのプロフィール、笑った。。

柚杏 さんのコメント...

mayuちゃん
 日記の男は旦那さ。
 その嫁はわたしじゃ〜
 まあ、義母もうちのオカンもなかなかなもんよ。。。